News【第92回日本整形外科学会学術総会報告】

News

第92回日本整形外科学会学術総会報告

第92回日本整形外科学会学術総会(2019年5月9日(木)~12(日))がパシフィコ横浜にて開催され、当講座からも多数の参加・研究発表がありました。横浜は非常に大きなコンベンションセンターを有しているため、今年度は4月のJSSR開催を含め、横浜に来るのは2度目となりました。
日本整形外科学会は日本における整形外科最大の学会(会員数は2万5千人超とのこと)であり、さまざまな専門分野の発表があります。当講座および関連病院からは、昨年度が合計33演題であったのに対して、今年度が50演題を超える発表を行いました。
浜松医科大学医局の懇親会には37名が参加し、関連病院や開業医の先生方とともに盛り上がりました(写真添付)。懇親会では、松山教授より“自分の夢について再認識する必要性について”お話がありました。これからの夢を再認識したうえで、それに向かって頑張っていこうと思います!
日本整形外科学会は年に1回行われており、次回は東京慈恵会医科大学整形外科学講座の丸毛啓史先生が会長を務められ、福岡国際会議場を会場として開催されます。次回の日本整形外科学会も当講座から多数の演題を発信したいと思います。

文章 H.U.